株式会社シーマスコミュニケーションズのサービス
コンサルティング&実施
コンサルティング&実施
“ショップ”
何よりお客様が楽しみ良好な関係性と口コミを創り、新規顧客を迎え入れながらリピーターを増やす施策を提供します。
お客様が楽しめるコンテンツ、背景にある文化とブランドストーリー、統合されたデザインを創る
店舗アイデンティティを明確にしブランドパーソナリティを立案、ブランドイメージや雰囲気づくりにつなげる
ブランド顧客の定義と行動分析を通し、コミュニケーションポイントやパワーメディアを導出する
自身の特長と顧客が求める情緒的価値を洗い出し、両者を結びつけるハブを発見、ロイヤリティの高い顧客増加を目指す
ウェブマーケティングによるデジタル広報・PRで、コミュニケーション環境を構築・強化、より良い評判を創る
店舗コミュニケーションの核となるショップアイデンティティを創造、統合されたデザインと一貫性のあるメッセージを実現します。
お客様がブランドを楽しみ体験する店舗デザインや店舗アイテム、店頭コミュニケーションをはじめ、インターネットのウェブコミュニケーションを有効に活用。お客様が接触する各アイテムや各媒体の役割を整理し、各媒体を有機的に結びつけます。
広告・宣伝媒体単体での一方的情報発信ではなく、お客様と良好な関係性を築き市場にバズ(口コミ)を生み出す広報・PRコンテンツを中心に、予算を抑えながら最大の効果を生む施策を提案。何よりお客様が楽しみ、雰囲気がいずれ文化となる、独自な世界観づくりを目指します。
シーマス・コミュニケーショントータル



コミュニケーションポイントを洗い出し、お客様が楽しめる効果的な媒体企画を構想。お客様とショップをエモーショナルに結びつけ、認知度アップとより良い評判づくりを目指します。直面する売上アップをはじめ、従業員活性化、人材獲得、資金調達、危機管理まで多様なコミュニケーション課題に対処します。
媒体企画では最も強く結びつきたいお客様を中心に、行動を考えコミュニケーションポイントを洗い出します。パワーメディアを中心に各メディアが連携し楽しめるコミュニケーション企画を立案。ブランド戦略と記憶に残るデザインをもって、広く‟ファン”を迎え入れ、社会や人々とショップをより良くより強く、結びつけていきます。広報・PRコンテンツの高い実効力が広くショップの認知を促し、より良い評判づくりに貢献します。


店舗経営者様はじめ従業員皆様の想いについてインタビューを通し目指しているショップアイデンティティを確認、各店舗アイテムや店頭媒体についてブランド監査を行います。視覚的・言語的メッセージ、どのようなツールを使っているのか等、ブランド監査を通し課題・改善点を明らかにし、コミュニケーション活動での的確な企画構想とクリエイティブへつなぎます。また最も結びつきたいお客様のイメージを具体化、コミュニケーションポイントを見出し、広報・PR企画に連携します。
ブランド創造ではお客様と良好な関係性を築く基盤づくりに向け、どのようなお店でありたいのか、またあるべきか、店舗のアイデンティティとブランドパーソナリティの立案・創造を支援します。
場合によりお客様が持つお店への期待についてヒアリング、また競合他店のコミュニケーションにおける現状の方針について調査。これらをもってどのような世界観や雰囲気を創り出すべきか方向性を導き、一貫したメッセージを打ち立てます。
弊社ではブランドアイデンティティを創造し、中長期的視野でブランド資産創出に向けた取り組みを支援。アイデンティティを確立し、一貫した表現軸を打ち立て統合されたクリエイティブに結びます。この取り組みはインターナルブランディングとしてメンバー間の結束を強くし、顧客においてはファンを創り出します。弊社ではコミュニケーション企画・実行において、強みである「広報・PRの実効力」が掛け合わされ、加速度的にブランド価値を最大化させます。


“想い”をデザインします。現状の各媒体について表現軸の一貫性や適切さ、ビジュアルアイデンティティの統合性や展開性の他、デザイン監査を実施。どのようなデザイン戦略が考えられるのか、クリエイティブフェーズ前の段階で想定、確実にクリエイティブへつなぎます。
コミュニケーションデザインの現状課題を抽出し、そのソリューションについてデザイン思考をもって検討。顧客視点で“共感”を重視したデザインと、広報・PR企画のコミュニケーション効果を最大化するクリエイティブに結びつけます。またブランド戦略に基づいた適切なデザインコンセプトの元、一貫性があるビジュアルメッセージと統合されたデザインシステムを創造。長く愛され資産となるデザインを目指します。
実施メニュー


全体設計/広報・PR方針の策定
- 広報・PRの現状把握、本質課題抽出
- コミュニケーション監査|現状イメージ・評判、PR戦略、社会・地元貢献、その他施策に関する監査
- コミュニケーション方針の策定
- 他、ショップコミュニケーション、ショップPRに関するアドバイス、ナレッジの提供等
アクション企画・実施支援
各コミュニケーション施策の企画立案と、各媒体クリエイティブの制作ディレクションのサポート
- ショップの評判対策支援
- 売上向上、ショップブランド認知・知覚品質向上に向けたPR企画
- 新規顧客、インバウンドに向けたプロモーション支援、ブランド浸透支援
- 既存顧客に向けたプロモーション支援、知覚品質対策支援
- トリプルメディアによるウェブマーケティング
- WEBメディアを軸にしたニュースリリース、クロスメディア企画、PR・プロモーション企画
- タウン誌や経済誌、アーンドメディア等、トップ取材誘致・掲載支援
- リクルーティング支援
- PR戦略に基づく媒体計画、及びコンテンツ企画
- 他、コミュニケーション、広報・PRに関する企画立案


-
ブランド戦略の全体設計、ブランド開発方針策定
- ブランドコミュニケーションの現状把握、本質課題の抽出
- ブランド監査|ブランドコンセプト全般
- ウィークポイント・ストロングポイントの洗い出し/競合との差別化
- ターゲット分析支援
- コミュニケーションポイントの洗い出し
- 他、ショップブランディングに関する提言、ナレッジ提供
アクション企画・ブランド創造支援
ブランド戦略企画立案と、ブランドマネジメントのサポート
- ショップコンセプト、理念、ビジョン・ミッション・バリュー等の策定
- 自己分析/顧客分析/競合分析
- ブランドターゲット規定
- ブランドバリュー構築/ブランドプロポジション立案
- ブランドストーリー作成
- タグライン、ショップステートメント、ショップスローガンの立案
- ショップコンセプト、アイデンティティの浸透施策
- ブランド体験・行動プランニング/カスタマージャーニー立案支援
- 媒体計画立案支援
- 他、ショップブランディングに関する企画立案


-
デザイン戦略の全体設計、デザイン開発方針策定
- コミュニケーションデザインの現状把握、本質課題の抽出
- デザイン監査|店舗デザイン(エクステリア・インテリア)・VIS/媒体クリエイティブ/アイテム調査
- 表現軸、意味・機能・雰囲気についての分析
- ターゲット適合性分析
- 他、媒体クリエイティブ、デザインに関する提言、ナレッジ提供
デザイン企画・クリエイティブ支援
デザインマネジメント、クリエイティブディレクションのサポート
- デザインコンセプション
- ブランドパーソナリティ規定・トーン&マナー規定
- クリエイティブブリーフの作成
- 媒体基本デザインディレクション、デザインマネジメント
- 他、デザイン、クリエイティブに関する企画立案
サービスの流れ
サービスの流れ
クライアントが抱えるコミュニケーション課題解決のための専門的「コンサルティング」と、ゴール達成のための最適なアクションプランの「実施」を行います。
-
コミュニケーション計画の立案
お問い合わせ~ご連絡
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。折り返しご連絡差し上げます。(原則、翌営業日内)
オリエンテーション
ご相談、ご依頼の概要についてお伺いします。課題、目的、想定納期、ご予算等のご説明をいただきます。(初回相談無料)
コミュニケーション計画のご提案
いただいた与件をもとに、目的達成に向けた戦略仮説をご提案します。ご提案にあたっては情報収集と分析を行い、広報・PR、ブランディング、デザインの総合的見地から検討を行います。
ご検討~フィードバック~最終化
ご提案の内容や方向性についてご検討いただき、そのフィードバックを基に調整を行い、最終化します。
ご契約
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アクション
現状調査~アクションプラン立案
クライアントへのインタビュー、競合調査を含む事業環境分析の他、必要に応じて報道状況分析(WEB含む)や有識者ヒアリング等を実施します。調査結果を基にクライアントの魅力、アイデンティティを見出し、効果的なアクションプランの立案につなげます。
施策アクションプランの実施
広報・PR、ブランディング、デザインの各専門スタッフが協調し、目的達成に向けた施策アクションプランの実施を誠実に行います。弊社パートナー企業とのネットワークを活かし、クライアントのいかなるご要望にもワンストップで対応いたします。
評価~効果測定
施策の効果検証のため、合意の下で指標を設定し定性・定量レポートを提出、評価をいただきます。PDCAサイクルの実践により、戦略の補完・修正を図っていきます。
コンサルティングサービス
シーマスではコミュニケーションに関するコンサルティングサービスを提供しています。
ご相談やお問い合わせは、当ページ下、お問合せフォームをご利用ください。
コンサルティングサービスには、定額制と従量制の2つの料金方式があります。
案件毎にメリットのある料金方式を選択頂き、お見積り致します。
定額制サービス
月極の長期コンサルティング契約
初回オンライン相談無料
月極料金/6ヶ月毎の更新を基本とする長期コンサルティング契約です。契約範囲外の案件対応の折は別途お見積りのうえ、実施します。なお、コンサルティング費用はご提供するサービスメニューによって変わりますので、詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
- PRやブランディング他、コミュニケーション全般に関する訪問アドバイス(1都3県)
- 電話、メール、オンライン会議等によるリモートアドバイス
- 上記アドバイス業務に必要なデスクトップ調査、ドキュメントの作成、資料の精査等を含む
※本サービスは月極料金/6ヶ月毎の更新を基本としておりますが、ご要望により契約内容のカスタマイズは柔軟に対応致します。
従量制サービス
スポットによる短期コンサルティング契約
案件毎、オンデマンドにて契約を結ぶ短期コンサルティング契約です。長期契約は不要だが、各種制作物、イベント、販促キャンペーンなどの時限プロジェクトの推進を任せたい場合に該当します。
- オリエンテーションや現状確認のための初回コンサルティングは無料。
- PRやブランディング他、コミュニケーション全般に関する訪問アドバイス(1都3県)
- 電話、メール、オンライン会議等によるリモートアドバイス
- 上記アドバイスに必要なデスクトップ調査、ドキュメントの作成、資料の精査等(料金・お見積り別途)
- 広告代理店、PR代理店様からの業務委託にも対応
※ワークショップやセミナー講師、ブランド監査、各種制作物のディレクションなど、稼働がごく短期間の場合は契約の締結は不要です。
対応地域
1都3県:東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県
交通費等、諸経費込み。(※宿泊、会議場等にかかる諸費用を除く)
1都3県以外の地域、及び海外
交通費や宿泊、会議場等にかかる諸費用、その他経費を別途請求させていただきます。
ご相談・お申込みについて
当ページ下、お問い合わせフォームに必要事項を記入し送信してください。後ほど当社よりご連絡差し上げ、方針についてお打合せさせていただきます。
お問い合わせ・お申込み
コンサルティングサービス
初回相談:無料
下記、お問い合わせフォームよりお申込みください。
※必須項目の内、該当する内容が特にない場合は、“無し”とご記入ください。